2006年 08月 05日
インパクトと露出度の反比例 |
今月の『宣伝会議』に出ていた記事に、激しく同意した。
日本の社会には時折、強烈なメッセージ性を持った広告が走ることがある。政治的と言うか、差別的と言うか、とにかく問題のあるメッセージを持った広告。これはあまりにも強烈なんで、それが残すインパクトは絶大なものになる。
しかし、
それは小さなマスの中で表現され、走っているから、『成功』に見えるだけの話。
その強烈なメッセージを、TVCMでゴールデンで流せば大問題になる。
これが、『与えるインパクト』と『社会における露出度』のバランスだと思う。
まさにそこは反比例するところで、これを理解するのが難しい。
今回のワールドカップの戦績は個人的には妥当だと思う。でも、それまでのマスコミの報道を鑑みると、負けた時のインパクトはでかいし、実際にアホみたいにでかかった。それは単に、それまでの報道、つーか、期待、そして「露出」が大きかったからであると思う。
ここが反比例するように、マーケティングと言うか宣伝をしていくこと、今回のサッカーで言うと、反比例するような情報の流し方をしていれば、ここまでの落胆はなかったと思う。
(ちょっと例が悪いな・・・)
とにかく、強いメッセージほど、露出を控えめにする方が良いのは確か。
仕事でもそうしようっと。
日本の社会には時折、強烈なメッセージ性を持った広告が走ることがある。政治的と言うか、差別的と言うか、とにかく問題のあるメッセージを持った広告。これはあまりにも強烈なんで、それが残すインパクトは絶大なものになる。
しかし、
それは小さなマスの中で表現され、走っているから、『成功』に見えるだけの話。
その強烈なメッセージを、TVCMでゴールデンで流せば大問題になる。
これが、『与えるインパクト』と『社会における露出度』のバランスだと思う。
まさにそこは反比例するところで、これを理解するのが難しい。
今回のワールドカップの戦績は個人的には妥当だと思う。でも、それまでのマスコミの報道を鑑みると、負けた時のインパクトはでかいし、実際にアホみたいにでかかった。それは単に、それまでの報道、つーか、期待、そして「露出」が大きかったからであると思う。
ここが反比例するように、マーケティングと言うか宣伝をしていくこと、今回のサッカーで言うと、反比例するような情報の流し方をしていれば、ここまでの落胆はなかったと思う。
(ちょっと例が悪いな・・・)
とにかく、強いメッセージほど、露出を控えめにする方が良いのは確か。
仕事でもそうしようっと。
by tabu184
| 2006-08-05 23:14
| My life